2021年10月10日 恒例の全体会議が ZOOMで開催されました!

半年に1度の全体会議がZOOMになって4回目…最初は通信が途切れたり操作方法がわからず戸惑うこともありましたが、上手に対応できるようになりました。
今回も、薬局全店で感染対策を十分徹底しつつ開催しました。

まず 社長の開会の挨拶です。

次に、プレアボイドの優秀事例紹介から始まり、
OTCの勉強会(リスク区分変更・新商品紹介)
各薬局における取り組みの報告へと進みました。

活動報告の発表テーマは店舗により様々・・・
 〇ヒアリハットを起こさないための対策
 ●記事にもなっているドライブスルーでの取り組みと成果
 〇電話による フォローアップの成果
 ●新しく取り入れたスマート薬歴「GooCo」の便利な機能紹介
 〇現在不安定なジェネリック医薬品出荷調整についての対応

など、他にもたくさん各薬局から発表がありました。
どれもすぐに実践できる発表になっていて、今回学んだことを活かして対応・対策を行いたいと感じました。
特に、過去に記事になっている「環境整備」に関しては、自分自身そして薬局のスタッフ、そしてなにより患者様のためにもなるので、自分の薬局でも活用していきたいなと感じました。

以前のように直接顔を合わせて情報交換しなくても、画面越しにお互いの活動を知り、業務に活かせるようになってきました。
薬局にも新しいITツールが増えてきましたので、私たちもそれにあわせてバージョンアップですね。