☆★サンテ通信12月号のお知らせ★☆彡

朝晩寒い日が続いていますね。
冬になると寒さに加え、温かいお鍋など・・・塩分を多く取る季節でもあり、体を動かすことが減るなどの要因で、血圧が高くなる傾向にあります。血圧が正常範囲内の方も、朝方に血圧が上がるモーニングサージに注意が必要です。

血管の老化

40歳を過ぎると、男女共に、血管の老化により少しずつ血圧が上がる傾向にあるそうです。
血管を強くするためには、塩分を摂りすぎないことに加えて、サンマ・アジ・マグロ・カツオなどの魚や大豆製品に含まれる良質なたんぱく質を意識的に摂ること。それに加え、抗酸化成分が豊富に含まれるトマト・かぼちゃ・モロヘイヤなどの色の濃い野菜(緑黄色野菜)を食べることがオススメです。

生活習慣の見直しを!

若いころから塩分過多の食事が習慣になっていると、40歳を過ぎたころに、いきなり血圧が高くなることがあります。
今は、正常値であっても、将来に備えて今からバランスの取れた食生活、たばこ・飲酒は控えめに、軽い運動を心がけ、良質な睡眠、ストレスと上手に付き合うなどの生活習慣をスタートさせてはいかがでしょうか。

ヒートショック対応もお忘れなく

ヒートショックとは、急激な温度変化によって血圧が大きく変動することにより、身体がダメージを受けることです。
お風呂場やトイレなど暖かい場所から寒い場所に移動した時に注意が必要です。予防する対策としては、あらかじめ室内を温めておくこと、お風呂に入る時間帯は、ぐっと冷え込む深夜は避けて早めに入浴を済ませる。飲酒をされる方は、食事の前の入浴がオススメ。熱すぎるお風呂は急激な血圧上昇の引き金になりやすいので注意が必要です。ぬるめのお湯で芯まで温まりましょう。

12月の相談会開催日はこちらです。