2022年10月17日~22日に、結城市 すみれ薬局にて「薬と健康の週間」を行いました。今年も、筑西市薬剤師会と共同で、高齢者のフレイル予防の案内、嚥下障害補助ゼリーのサンプル配布、お薬手帳、在宅医療、かかりつけ薬剤師など調剤薬局でできることを紹介しました。

待合室内には、「薬と健康の週間」特設コーナーを設置し、椅子の背面に在宅医療やかかりつけ薬剤師についての紹介ポスターを掲示しました。また、薬と健康の週間のパンフレット、フレイル予防についてのパンフレットをご用意しました。

今年も実施したアンケートの結果より

手帳の認知度は非常に高く持参率も100%となっておりましたが、在宅医療の認知度はまだまだ高くはありませんでした。かかりつけ薬剤師の認知度やセルフメディケーションの意識は高くなっているようです。
食品とお薬の飲み合わせや、発熱外来で処方された薬と定期薬の飲み合わせなどの質問もお受けしました。気軽にご相談いただけるよう、こちらから積極的にお声がけしました。

薬と健康の週間を終えてみて

期間は短くあっという間に過ぎてしまいましたが、今後も高齢者のフレイル予防や昨年に案内した口腔ケア、嚥下補助ゼリーなど、患者様ひとりひとりに寄り添い情報提供していきたいと考えています。