☆★サンテ通信1月号のお知らせ★☆

年末年始は「いつもと違った過ごし方」をする時期。この時期に体重を増やす人が少なくありません。食事でカロリーをとり過ぎてしまうこと、お酒の飲み過ぎ、寒い時季なので運動量が減ることなどが原因となります。
(日本生活習慣病予防協会HPより)
 ―― 今回のテーマは年末年始に備えた、太りにくい体づくりのお話をしていこうと思います!

肥満」って
ただ太っているだけ、
そう思っていませんか?

実は「肥満」とは 体重が多いだけではなく、体脂肪が過剰に蓄積した状態のことをいいます。ちなみに…数年前からよく耳にする『メタボリックシンドローム』通称メタボとは、 内臓脂肪の蓄積に加えて、「脂質異常」、「高血糖」、「高血圧」を2つ以上併発した状態を言います。
『太っている=メタボ』ではないんですね!
(厚生労働省 e-ヘルスネットより)

ではその「肥満」を回避、もしくは少しでも改善していくための太りにくい体づくり、いまからでも少しづつ、一緒に頑張ってみませんか?

「肥満=不健康」とも「細い=健康」とも限りません。
ですが、肥満と診断されたら「生活習慣を改善しましょう」とお医者様に言われることも多いかと思います。

では、なぜ「肥満」になってしまうと危険なのか…。
実は、肥満には糖尿病や脂質異常症・高血圧症・心血管疾患になってしまう恐れや、 体重増加による睡眠時無呼吸症候群や、ひざ・股関節・背骨・手指などの関節の障害という身近なものも引き起こしてしまう恐れがあるんです!

以前記事にもなった「ウォーキング」は健康・肥満解消にすごく効果的なんです!まずは1日1000歩から!(約10分ほど)少しずつ始めてみましょう!
( 詳しくは【こちら】 )
また、食事の時間も、携帯・テレビ・雑誌など見ながらの「ながら食事」は食べ過ぎてしまう恐れがあります。そのため、食事中は食事に集中🔥しましょう!

↓1月の開催日時はこちら♪↓