恒例の全体会議が開催され、今回も前期同様に薬局ごとZOOMにて行われました。

下半期ではなんと!
コロワくんサポーターズ代表である、 山田悠史先生より「力を合わせて乗り越えたい!新型コロナワクチンの障壁」と題してスライドショーを用いて ニューヨークから特別講演をしていただきました。
テレビでも度々お見かけする先生にお忙しい中講演していただき、大変感謝しております!

↓コロワくんの紹介記事はこちら🐶↓

講演では、世界で13億回ものワクチンが接種されていること、コロナではない過去のワクチンに関するお話、ワクチンを打った場合におきる副反応、ファイザー社製のワクチンとモデルナ社製のワクチンの違い、日本の方々が誤解しやすい副反応と有害事象の違いなど、わからないことを丁寧に解説していただきました。

今回の特別講演において、たくさんのデマやうわさが大量拡散していることを改めて実感しました。多い時では1日に2万件ものデマが流れているそうです。「ワクチンを打つと不妊になる」「遺伝子が書き換えられる」などの情報を目にすると『それが本当だ』と思い込んでしまう負の連鎖が始まってしまいます。そうならないためにも、わからないことがあればインターネットやSNSで探すよりも「コロワくんの相談室」を活用していきたいですね。

次に、活動報告として「薬剤使用期間中の患者フォローアップ」について各薬局から発表しました。

フォローアップって?
初めて使うお薬・分量や飲み方が変わったお薬の中には、副作用が出やすかったり使い方が難しいものがあります。 服薬指導の延長として次回の来局までの期間中に、電話やSMSなどをもちいてフォローアップして行けば、患者様のお薬の適正使用につながり、必要な時は担当医に現状報告などを行うこともできます!

『フォローアップ』については後日詳しく記事にしていこうと思います!

活動報告は薬局により様々でしたが、全てを通して言えることとすれば患者様から「ありがとう」「気にかけてくれてうれしい」「こういうことやってくれてるのね、今後もやって」とうれしいお言葉をたくさんいただけてやりがいを感じたということ。これからも患者様のために全力を尽くしていきたいと思います!

社員同士席の間隔を十分に確保し、休憩時には窓を全開し換気を徹底しました。この日は風もあり、とても気持ちよかったです(*^-^*)

他にも
*薬事に関する研修会
*Recepty NEXT typeG の紹介
*OTCの勉強会
などが紹介や発表がありました。