水戸市にあるトータルケアサービスヘルサに「みんなの中庭」ができました。
ヘルサは、1泊2日からお泊まりいただけるショートステイ、介護に困った時の相談窓口である居宅介護支援事業と多世代の交流の場として地域コミュニティー事業を営む事業所です。

”みんなの中庭”への思い

ヘルサが水戸市米沢町に開設して16年、当時は雑木林と田園が広がるのどかなエリアでしたが、近年土地開発が進み、住宅が増え、新しい方たちが移り住んできました。古くからお住いの方たちと、新たに暮らし始めた方たちが共に暮らすこのエリアで、改めて思うのは、人と人とのつながりの大切さです。

気軽に立ち寄れて、つながりが自然に生まれる、そんな空間をここに住んでいる人と一緒に作っていきたい…
その思いから、このプロジェクトを立ち上げました。

こちらは中庭プロジェクトの作業中の様子です。
代表者自ら スコップを手に庭造りに参加です!
職員のみんなや地域の方々と力を合わせて完成させる思いの詰まった中庭です♪

〇学校終わりのお子さんたちの遊び場
〇散歩コースの休憩所
〇ワークショップやスクールの会場
〇多世代が集まる地域にとっての新しい交流場所…など
地域の方々にとって心休まるみんなにとっての中庭になれたらいいなと思っています♪

オープニングイベントとしてジャズバンドの演奏やヨガ体験など開催いたしました!そちらの様子は次回、お伝えいたしますのでお楽しみに★