今回はイースト薬局をご紹介いたします

新シリーズ、スタートします。
『スタッフAが薬局へ行ってみた!』ホームページ担当スタッフが、直接薬局に出向き、薬局の特色などをご紹介するコーナーです。


今回は、茨城県 東海村にあるイースト薬局に行ってきました。

まずは、イースト薬局のある東海村とはこんなところ!
東海村のホームページによりますと、

と、あります。
まさに、イースト薬局も、一人ひとりにきめ細やかな医療提供を心がけ、地域のみなさまに寄り添える薬局を目指し日々取り組んでいます。
そして、新しいことにも積極的にチャレンジできる薬局でもあります。

薬局長の藤田さんに、最近の取り組みや今後の課題について聞きました

ワクチン検査パッケージ

今年1月からはじまったワクチン検査パッケージを積極的に取り組んで参りました。普段の業務と並行して行うことに戸惑うこともありましたが、検査ができることによって不安が解消され、地域のみなさまの安心する姿をみることができ、嬉しく思いました。

認知症カフェでの講演

最近は、高齢化に伴い、元気な方も多いですが、認知症の症状が予見されるような変化も感じています。昨年12月には、グループホーム メジロ苑で行われた認知症カフェで「認知症の基礎知識」という講演を行いました。お薬を正しく飲んでいただくための工夫はもちろんですが、どのように関わっていくかが課題と感じています。

合言葉は『FCP!』

自分が病気になった時に、まず最初に薬局に相談に行こうと思って貰える、合言葉は『FCP!』First Choice Pharmacy そんな薬局を目指し、これからも頑張ります。

薬局内は、新しく改装し《相談スペース》が設置されました。
個室になっておりますので、気がねなくお話いただくことが可能です。
また、薬局に来ていただくだけではなく、近隣にお住まいの方のお宅におじゃましてお薬の管理をする在宅業務も行っております。
お気軽にご相談ください。

薬局に行ってみて…

何かお困りごとがあれば、力になってくれること間違いなし!のパワフルな藤田薬局長を筆頭に、 常に笑顔で安心感が得られるような対応を心がけているスタッフたちをみていると、私も誇らしく感じる温かみのある薬局です。
これからも、地域のみなさまに愛され求められる薬局であるための努力を怠らないだろうという印象を受けました。
これからのイースト薬局の活躍に乞うご期待!です。