今回は結城市にある3店舗の薬局
くわのみ薬局・すみれ薬局・ひまわり調剤薬局
で取り組んでいるコロナ対策についてお伝えしていこうと思います!

1.手洗いうがい・アルコールによる手指消毒
患者様が使えるよう入口や受付にアルコール消毒液を設置しております。従業員も定期的に消毒や手洗いうがいを行って、食事以外のマスク着用・交換などもしております。
発熱外来や対策としてゴム手袋を着用もする場合もあります。

2.感染防止のビニールカーテン設置
飛沫防止策としてビニールカーテンを設置しています。
なんと!社長が全薬局につけてくださいました!👏
ビニール素材のため声が伝わりづらい・聞き取りづらいことがありますが、遠慮なく聞き返していただければと思います!
従業員の休憩室ではアクリル板も設置しており、薬局内での飛沫防止も徹底しております♪

3.発熱外来への対応
薬局や病院様により対応のやり方は異なりますが、例としてひまわり調剤薬局では病院様より発熱外来に受診された患者様の処方箋をFAXしていただき、薬の準備を行った後、患者様の連絡先にお電話させていただきます。その際、電話口にて今回処方された薬の確認や他に飲まれている薬などないか確認・質問させていただき、お車まで薬をお届けさせていただいております!
患者様に直接薬局内にきていただくことなく、お薬をお渡しできますので患者様にとっても薬局にとっても安心な対応となっております。

他にも椅子の間隔をあけたり、手動扉の開放や業務終了後の局内全体を消毒したりと様々なコロナ対策を行っております。
来局された患者様を不安な気持ちにさせないよう、今後も徹底してまいります!
また、ひまわり調剤薬局ではアマビエちゃんにも登録してますので詳しくは「いばらきアマビエちゃん」の記事をご覧ください(^^)/