今回はオンライン服薬指導 0410対応の話を記事にしようと思います(*^_^*)♪
ん?「0410対応って何?」と思いますよね。

0410対応とは…
令和2年4月10日付け、厚生労働省の告示により、新型コロナウイルスの感染拡大防止のための時限的措置として、ほぼすべての処方箋に対し「 電話等による服薬指導 」が認められました。これが0410対応です。

ただし!その処方箋には医療機関にて「0410対応」と備考欄に記載する必要があります!
(記載もれがあった場合は0410対応になりません…!)

今のご時世で薬局に行きたくない、感染症が怖いなど、いつものお薬をもらいたいけど薬局に行けない人の為の時限的措置です♪

以前”薬局に行かなくてもお薬がもらえる?!”で記事にしたのは「コロナウイルスではない通常のオンライン診療(改正薬機法)」 でしたが、今回は時限的措置として対応している「コロナウイルス時限措置 0410対応」 をお伝えしていきますので、間違えないようお気を付けください…!

「コロナウイルスではない通常のオンライン診療(改正薬機法)」 詳細は以前の記事「薬局に行かずに薬がもらえる!?」をご覧ください♪

さて、先日0410対応の処方箋を受け取ったファースト薬局 高場店へインタビューを行いました!今回は、少し「ヒヤヒヤ」したことをお話しようと思います。

他県の病院より「0410対応のFAX処方箋を送ってもよろしいですか?」と連絡がありました。承諾の返事をしましたが患者様ご本人の連絡先は個人情報保護のため教えていただけず、薬局病院患者様といった形で病院を介して患者様と連絡を取り合うことに。

そして何時間待っても処方箋のFAXが一向に送られてこず再度病院へ連絡。

当日の夜に処方箋は送られてきたものの、来るはずの患者様から電話がこないため、連絡手段がなくまた病院へ電話。

「なにか手違いがあった…?」
「薬局間違えてる?いや、でも電話で連絡きたから…」
「でも以前元吉田店と間違われたことがあるし…」
「そういえば薬の手持ちあるかな…大丈夫かな…」
と薬局はヒヤヒヤしたそうです。

その後、患者様から直接薬局へ連絡があり、無事にお薬をお渡しすることができました。

基本、0410対応では初診の方よりも継続でお薬をもらっている患者様の割合が多いため、連絡先を事前に知っているケースが多かったといいます。
また、ファースト薬局には
水戸市 ファースト薬局 元吉田店
ひたちなか市 ファースト薬局 高場店

の2店舗があるため、過去に間違えて送られてきたことがあるそうです。
薬局へ連絡をする場合は店名までご確認を!

0410対応は薬局にとって、とてもうれしいシステムで、患者様が移動中に薬の用意ができ、来局されたらすぐお渡しができ、患者様をお待たせすることもないためとてもいい制度だと思います。
また、薬局へ初めてオンラインを利用して来局される場合は事前に「(患者様のお名前)+「0410対応で処方してもらいます」」と一言電話をいただけたら薬局側としてはとても安心してうれしいです、と高場店スタッフが言っていました!

高場店では「ドライブスルー」や「kakari」を導入していますのでぜひ0410対応と合わせて活用ください!