かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師って何?

名前は聞いたことあるけどわからない、という人も多いのではないでしょうか。
今回は、かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師について少しお話しようと思います!

かかりつけ薬剤師とは…

患者さんが指名する薬剤師のことです。
処方薬や市販薬など薬の知識だけでなく、健康食品や介護用品など幅広い知識と経験をもとに、患者さん個々に寄り添い健康をサポートします!
「この人なら信頼できる、薬以外の健康についても相談をしたい!」と思える薬剤師に「かかりつけになってほしい」と伝えてみましょう。

今まで指名できる薬剤師はすべての薬局を通じて1名だけでしたが、令和4年4月から、かかりつけ薬剤師と連携する薬剤師を もう1名指名できるようになりました。
頼りになる薬剤師ナンバー2ですね。

新規にかかりつけ薬剤師を指名する際に同意書への署名が必要となります。かかりつけ薬剤師料として1会計につき3割負担で100円程度、処方せんのお会計と一緒に合算してお支払いいただきます。

また、かかりつけ薬剤師には条件があり、かかりつけができない薬剤師もいますのでご確認ください。
(もし、引っ越しやそのほかの理由でかかりつけ薬剤師を変更や取り消ししたい時にはいつでも申し出ることができます。)

すでにかかりつけ薬剤師を指名している方も、連携する薬剤師を指名する際に もう一度同意書へ署名をお願いすることになります。
お手数をおかけしますが、ご協力をお願い致します。

全ての病院の処方せんを持参してかかりつけ薬剤師に健康を管理してもらいましょう!

かかりつけ薬局とは…

身近で相談できる”いつもの薬局”を持つことです。内科・整形外科・皮膚科・耳鼻科…などさまざまな病院があり、複数受診する方もいらっしゃると思います。そんな時、いつも病院の目の前にある薬局に行っていませんか?

「処方せん発行」「保険調剤」「保険薬局」の表示がある薬局であれば日本全国どこの薬局でも調剤することが可能です。毎回違う薬局で処方してもらうと、薬の重複や副作用など気づけない点もあるかもしれません。

自分のことを分かってくれている薬剤師がいる“マイ薬局”を1つに決めることで、お薬や健康のことで疑問や困ったことがあった時、体質や病歴などを理解してくれた上で気軽に相談することができれば安心ですね♪

ぜひ、かかりつけ薬剤師・薬局機能を有効にご活用ください!