☆★サンテ通信11月号のお知らせ★☆彡

これからやってくる冬。
寒さに加えて乾燥しやすい季節、風邪やインフルエンザなどが流行しやすい時期になります。それに加えて、今年は新型コロナウィルスの感染にも気を配る必要が…。
そこで、重要になるのが「免疫力」。免疫力とは、病原菌やウィルスなどから体を守るための抵抗力のこと。感染症対策のひとつとして、自分の免疫力を高める対策もしていきたいですね。

冬に備えて、腸を元気にする「腸活」を始めませんか?

免疫力を高める様々な方法

免疫力を高めるためには、腸活以外にも様々な方法があります。
・適度な運動
・からだを温める
・質の高い睡眠
・ポジティブな考え
・ストレスを溜めない

よく笑う

 適度な運動とは、ウォーキングやスクワットなどの筋力トレーニングがおすすめです。家事や仕事の合間に行ったり、日常生活でエレベーターやエスカレーターを使わないなど、まずは始めてみることが大切です。 運動で疲労を感じると自然に眠くなり、気持ちがスッキリしてストレス解消も期待できます。
ただし、激しすぎる運動は、免疫力アップのためにはNG!激運動の後に、一時的に免疫力を低下させ、感染症にかかりやすくなるという研究がなされています。適度な運動を継続して行えるとベストです。
 質の良い睡眠のためには、朝日を浴びる、寝る前にスマホやパソコンなどのブルーライトは見ないようにする。早寝早起きなど体内時計を整えることも大切です。
 毎日楽しくポジティブに生活することが良いと分かっていても、時にはストレスが溜まってしまうことも。ストレスは免疫力を低下させる要因の1つです。ストレスを感じたら、意識的に休息したり、自分に合ったリフレッシュ方法を試してください。


自分の「免疫力」を高めて、寒い冬を乗り越えたいですね。