正しい姿勢を意識して生活しているかたも多いかと思いますが、その姿勢が本当に正しいのか、チェックしていますか?
足を組む、かばんを片側でばかり持つ、スマホを前かがみで見るなど・・・ついつい日常的に行ってしまう行動が、姿勢を悪くする原因を作っています。
猫背を気にするばかりに、かえって反り腰になってしまったりということが無いよう、定期的に姿勢のセルフチェックをしてみませんか?

サンテ通信3月号

姿勢の悪さによって引き起こされるのは、身体面だけではなく「こころ」にも影響があるとされています。猫背のような丸まった姿勢では深呼吸ができませんよね?この状態では呼吸が浅くなり自律神経のバランスが乱れてしまいます。
逆に、背筋を伸ばして前を向くとポジティブな気持ちになってきませんか?
正しい姿勢を意識して、健康習慣始めましょう♪

猫背や巻き肩の方は、ストレートネック(スマホ首)にも要注意!


学校の授業でもパソコンやタブレットを使用し、スマホが必需品の現代、広い世代に注意が必要なのはストレートネックです。
どうしても集中するあまり前かがみに画面を見てしまい、あっという間に1時間なんてこともありますよね。そんな時は、首や肩がこったな~と感じるかたも多いのではないでしょうか?

本来、首の骨は少しカーブすることで頭の重さを分散させています。前かがみや下を向く姿勢を取ることで、そのカーブが少なくなりストレートになってしまいます。
また長時間同じ姿勢をとることで、ストレートネックを助長させてしまいます。

時間を決めて使用し、定期的に首や胸、背中の筋肉を伸ばすストレッチなどで体を動かして予防していきましょう。

3月号のクイズはこちら♪

答えは、ホント

花粉の飛散ピークは、朝と夕方の1日2回!!
外出が避けられない通勤通学の時間帯じゃないか!と思うかたも多いのではないでしょうか?
なぜ、このような時間帯にピークに達するのか?
それは、日の出から時間とともに気温が上昇するにつれて、花粉が目や鼻の高さに浮遊しやすくなることや、夕方にかけて気温が下降するにつれて上空にあった花粉が降りてくるためと考えられます。

また、雨が降っている日でも花粉の症状が現れる気がしませんか?
花粉は雨が降れば地面に落ちますので雨の日は飛散量が少なくなりますが、雨が上がると遠くから飛散する花粉に加えて地面の花粉も巻き上げられますので、飛散する花粉は倍増すると考えたほうがいいそうです。

参考:アレルギーポータル 花粉飛散時の外出時の注意

健康相談会の日程