今回はさかど薬局をご紹介いたします
茨城県水戸市にある、さかど薬局に行ってきました。
大通りから1本入り、近くの小学生や中学生が行き交う穏やかな住宅街にあります。周りには、 内科、皮膚科、整形外科、小児科とクリニックが立ち並びます。
さかど薬局は、コロナ禍の時には、ワクチン検査パッケージや発熱外来など地域の皆様の不安解消や健康を守るべく邁進していた薬局です。薬局内は、コロナ禍以前と以降では様変わりしています。コロナ禍以前には、そこまで気に留めなかった「感染症」と向き合う薬局の姿が垣間見えます。
また、グループ内では珍しい常勤の薬剤師が男性2名という薬局です。経験豊富なかかりつけ薬剤師です。
薬局長の小林さんに、局内の特徴や今後の課題について聞きました
薬剤師が男性2人の薬局
さかど薬局は、グループ内では珍しい男性2人体制の薬局です。また、2名とも、かかりつけ薬剤師を取得しております。患者様には安心して薬を服用していただけるよう、常に情報収集や薬による治療だけでなく、健康や介護、健康食品やサプリメントまで様々な知識を増やすよう心掛けています。
感染症対策仕様の薬局
決して大きい造りではないさかど薬局では、薬局の待合室内で感染症対策をすることには限界がありました。その為考えついた策は、薬局の外に感染者専用の部屋を用意するというものです。車社会とはいえ、徒歩やバスなどの公共交通機関をお利用される方もいらっしゃいます。感染者以外の患者様への不安も考慮でき安心して来局いただける薬局作りができました。
在宅医療への積極的な取り組み
さかど薬局は、開局当初から在宅医療に取り組んでいます。ご自宅にお伺いするからこそできるお薬の整理や飲み方の工夫など患者様やご家族に寄り添って、お薬に関する悩みなどにお応えしています。
どんなことでも、まずはご相談いただきたいです。
薬局に行ってみて・・・
サンテグループは、比較的女性の薬剤師が多い中で、常勤の薬剤師が男性のみという珍しい薬局です。二人とも優しい雰囲気で知識豊富な頼もしい存在です。医療事務も患者様から声をかけて貰っているところをよくみかけ、薬局全体が地域に密着しているなと感じます。コロナ禍以降、新たに気付く点も多く、日々進歩しているのを感じました。
これからのさかど薬局の活躍にも、乞うご期待!です。