クーリングシェルター(指定暑熱避難施設)とは?

クーリングシェルターとは、令和6年4月1日に全面施行された改正気候変動適応法に基づいて、適当な冷房設備を有する等の要件を満たす施設を、誰もが利用できる暑さをしのげる施設として、市町村が指定した施設のことです。熱中症特別警戒アラートが発表されたときに、あらかじめ公表している開放可能日等において開放することとなっています。
熱中症特別警戒情報が発表される等、危険な暑さが見込まれる場合は、自宅や職場などのエアコンがある室内や、クーリングシェルターなどの涼しい環境で過ごすことが重要となってきます。

イースト薬局では、東海村からの指定を受けています

クーリングシェルターの開設時期は4月第4水曜日から10月第4水曜日までとされています。熱中症警戒アラートが発表されていない時でもご利用いただけますので、暑さを感じた時は涼しい薬局内で休憩をとってください。

熱中症特別警戒アラートとは?

令和6年(2024年)4月から、熱中症警戒アラートの一段上の熱中症特別警戒アラートが新たに創設されました。 都道府県内において、全ての暑さ指数情報提供地点における、翌日の日最高暑さ指数(WBGT)が35(予測値)に達する場合等に発表します。

熱中症特別警戒アラート発表時は、以下のような熱中症予防行動をとることを心がけてください。

・室内等のエアコン等により涼しい環境にて過ごす
・こまめな休憩や水分補給・塩分補給
・身近な場所での暑さ指数(WBGT)を確認した上で、涼しい環境以外では、原則運動は行わない等の対策の徹底
・熱中症にかかりやすい「熱中症弱者」は自ら積極的に対策を徹底し、周囲の方も熱中症弱者への声かけを徹底

環境省 熱中症予防情報サイト「熱中症特別警戒情報とは」より抜粋

ここ数年は、 年々最高気温が上昇し続けるなど、過去に例のない危険な暑さが予測されています。人の健康に係る重大な被害が生じるおそれがありるため、熱中症警戒アラートが発表されている間は、室内の冷房などが効いた空間で過ごしましょう。

イースト薬局だけでなく、当グループの調剤薬局内は冷房が効いていますので、外出途中で暑さを感じた場合など、休憩の場としてもご利用ください。