今まで薬局や医療とは全く違う場所で働いていた私が薬局で働き始めて初めて知ったこと、驚いたことなどをお伝えしていこうと思います!

❔ なんで病院で症状の説明をしたのに薬局でも話さないといけないの? ❔

多くの人が疑問を持ちますよね。ここには薬をもらいに来てるだけなのになぜ病院で話したのにここでも?と。私も疑問に思っていました。
薬剤師に聞いたところ、症状を聞くことで、より安心して薬を使ってもらうためだそうです!!!

処方箋には医薬品名やいつ服用するか(使い方)・何日分なのかなど記載されていますが、症状についての記載はありません。
例えば、同じ薬でも解熱剤になったり痛み止めになったりするので
症状を聞くことで、患者様にあった説明ができます。

『この薬だと副作用が…?』
『この診療科には出ない薬なのになぜ?』
『 皮膚科でよく出るかゆみ止めの薬が、実はかゆみ止め用ではなく風邪薬だった』なんてことも……。

患者様1人1人の症状に合った薬を提供することにより、安心で安全に服薬してほしい…そのために症状を聞く場合があります。

❔ 処方箋がなくてもお薬はもらえるの? ❔

実際、患者様より「これと同じ薬をください」や「注射用の針だけください」など声をかけていただくことがありますが、 処方箋がないとお薬をお渡しすることはできません。
同じ薬で良いかどうかの判断を お医者様にしてもらうことが大切ですので、症状をお伝えして処方箋を発行してもらってくださいね!

市販薬は処方箋がなくてもお求めになれますので、ぜひそちらもご活用ください!(^・^)