今回は在宅医療についてお話していきたいと思います!

まず…在宅医療ってなに?

在宅医療とは医師(歯科)・訪問看護師・薬剤師・ホームヘルパー・栄養士・理学療法士・ケアマネージャーなど多くの方々が連携して、患者様のご自宅や入所している施設など、定期的に訪問しスタッフが一丸となって患者様の治療ケアを24時間対応でサポートしていく医療活動のことをいいます! 

薬剤師の主な業務は、薬局に来ることが困難な患者様のご自宅(入所している施設)へ伺いお薬による治療を支援することです。
お薬をお届けするだけでなく、その際に患者様のお薬に関する使用状況・効果・副作用や体調・生活状況などさまざまなことを確認します!

患者様1人1人に合わせてサポートさせていただいております。
例えば…
〇飲み忘れのないよう、お薬カレンダーに。(ゼリーなどのお薬が大きくてポケットに入らない場合は紙や説明書を用いて工夫)
〇一包化の印字や大きさを患者様に合わせて。(日付・患者名有無・見やすくて大きな字など)
〇薬を失くす・誤って多く飲んでしまう人には、訪問した時から次の訪問日までのお薬だけお渡ししてそれ以外のお薬は薬局で保管。
〇市販のお薬カレンダーが使いにくい人のために手作りのお薬カレンダーを作成。それにより飲み忘れもすぐ気づけます!(下記画像)

A4サイズほどの用紙にあさ・ゆうそれぞれのお薬を貼り、患者様が服用する際に台紙からはがして服用します。用紙にあらかじめ書いてある日付(画像右側赤文字の「〇/〇」)が見えたらちゃんと飲めたとわかる状態になります!
確かにこれだと市販のお薬カレンダーと違い、入れ間違いもなく、なおかつ患者様以外の人も飲めたか確認することができますね♪

患者様が気持ちよくご自宅で治療をしていけるようこれからも薬局一同、サポートいたします!

現在、在宅医療を行っている店舗は
 結城市 ひまわり調剤薬局
 水戸市 ホーム薬局
 東海村 イースト薬局
 久喜市 クラージュ薬局
 土浦市 桃園薬局・スカイ薬局 
以上6店舗が在宅件数の多い代表店舗となりますが、株式会社サンテでは全薬局で在宅の対応をする態勢ができていますので、お気軽にご相談ください♪

また、過去にも第2回日本在宅医療連合学会大会へ参加した記事も掲載しております!そちらもぜひご覧ください♪