薬局では皆様に安心安全に服薬していただくために、服薬中の患者フォローアップを実施しています。

今日は、「全体会議」の記事にもあった【フォローアップ】について詳しくお話していきたいと思います。

フォローアップって?
初めて使うお薬・分量や飲み方が変わったお薬の中には、副作用が出やすかったり使い方が難しいものがあります。 服薬指導の延長として次回の来局までの期間中に、電話やSMSなどをもちいて服用方法や健康状態などを確認・支援をしていくことにより、患者様のお薬の適正使用につながり、必要な時は担当医に現状報告などを行うこともできます 。

初めてのお薬や不安があるなと思ったとき薬剤師から
フォローしてもいいですか?
と言われたことはありますか?

実際、このフォローアップによって「吸入器からなにも出てこないので吸っていなかった」や「薬が合わず吐き気などで食欲不振になり体重が劇的に減量してしまった」などの重要なことが、次回の来局を待たずに電話によって判明しました。
前出の患者様は、フォローの電話をしたときに再度やり方などを説明したら吸入できるようになり効果が確認できました。2番目の患者様は、トレーシングレポート(※1)を活用しお医者様へ情報提供したのちに、薬剤や服用方法が改善され食欲も体重も戻った、という事例がありました。

(※1)トレーシングレポートとは
服薬情報 提供書を指し、薬局で緊急性・即時性は低いものの 患者の薬物療法に有用な情報を得た際に、処方医へ その情報を伝えるために用いるツールのこと。

薬は飲んだあとがとても大事です。
症状が改善するか、が重要ではありますが、薬が自分に合わなかったり使い方を誤っていると改善したくてもできなくなってしまいます。それを防ぎ健康を守るためにも、薬剤師からのフォローを受けることが1つの手ですね!

薬局では、気づいたことや改善したほうがいいと思うことを、患者様がかかっているお医者様へ薬剤師から相談・報告することができます!「お医者さんに直接言いづらい」「新しい薬を飲んでから体調が気になる」…そんな些細なことでも不安があればフォローの時に相談してみてください!薬剤師が優しく教えてくれますよ!

薬剤師からフォローしてもよろしいですか?と声がかかることがあるかもしれないですが、これは『患者様の役に立ちたい』そんな思いから声をかけさせていただいております。相談方法・相談する時間は患者様の希望に合わせますのでご安心ください♪