健康サポート薬局をご存じですか

厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のこと。 皆さんの健康をより幅広く、積極的にサポートする薬局のことを指します。 (日本薬剤師会より引用)

このたびクラージュ薬局が 健康サポート薬局になりました!

9月10日(金)から 埼玉県久喜市にあるクラージュ薬局が健康サポート薬局になりました!
株式会社サンテでは“初”の健康サポート薬局となります🌞

薬局スタッフにインタビューしました

患者様へお伝えしたいこと、薬局で取り組んでいきたいことは?

地域医療に貢献するため、地域の健康相談窓口となれるように、敷居の低い薬局でありたいと思っております!そして、そのためにはこれからも患者様の健康づくりに寄り添っていけるような薬局になるため日々努力していきます。

また、相談コーナーにはサプリメントと薬の”気をつけてほしい飲み合わせ”のポスターなど、掲載しております!ぜひご活用ください!
(出典:健康食品サプリメント 医薬品と相互作用事典)

健康サポート薬局の準備期間は?

クラージュ薬局では健康サポート薬局になるために、令和3年4月からお知らせしている開局時間変更、地域の保健・医療・介護と連携した健康情報の発信、相談コーナーの開設など、半年以上かけて少しずつ慎重に進めてきました。

健康サポート薬局を申請するにあたり大変だったこと苦労したことは?

申請するにあたり、開局時間を全体的に変更しました。これによって従業員の勤務時間の調整や配置の変更があり大変でした。
でも、一番大変だったことが連携先のリスト作成です。
健康サポート薬局では、地域における医療機関だけでなく、地域包括支援センター、介護事業所、訪問介護ステーション、健康診断・保健指導の実施期間、市町村保健センターなど関連した幅広い施設との連携が求められます。
そのリストを作成するため、各施設に電話をしたり、直接ご挨拶に伺ったりしました。ここ最近、会社の会議もオンラインが多かったため、久しぶりにスーツを着たりして緊張しました。

サプリの飲み合わせ・薬・健康・介護・栄養……なにか1つでもわからないことや知りたいことがあれば、薬局へ来たことがない方でも健康サポート薬局である「クラージュ薬局」までお気軽にご相談ください✨
みなさまのご来局を心よりお待ちしております!