令和2年5月10日(日)に21期下期全体会議を開催致しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、集合研修を取りやめWEB会議システムを利用しての開催と致しました。

顔を合わせての意見交換や楽しいランチができずに残念な感がありましたが、パソコン、タブレット、スマートフォンを用いて、薬局だけではなく自宅からの参加が可能になり、より多くの方に参加いただくことができました。

1.『これからの世界、コロナとどう向き合うか』

やはり、スタートは新型コロナウイルス関連の話題について、高橋社長から

コロナで不安な職員の不安解消をするためにはどうすればよいか、不安とはなにか、不安がたまるとどうなるか、ではどうすれば・・・
感染予防対策や、マスクの規格についての研修も含んだ内容でした。

この状況はしばらく続くと考えられます。
withコロナ・・・、afterコロナ・・・
これからの世界、コロナとどう向き合うか、私たちはなにをしなけらばならないのか、会社の指針を聞き、自分自身が考える機会になりました。

2. 働きやすい職場づくり

社会保険労務士法人葵経営 特定社会保険労務士 皆川 雅彦先生から、働きやすい職場づくりについて、ハラスメント防止の講義をいただきました。

自粛の続く日々・・・
様々な行動に制約がかかる状況下では、気持ちの維持が難しくハラスメントが起きやすいそうです。
自分たちの職場を働きやすい環境に保つには、身近で対応出来ることを自分でも心掛けることが必要だと実感しました。

3.『MAPs for PHARMACY コンセプト・特徴について』

株式会社EMシステムズ 茨城営業所 高嶋所長から、クラウド型レセコン、『MAPs for PHARMACY』についてコンセプトと特徴の紹介がありました。
レセコンは、業務になくてはならない重要なツールです。
一番気になるところですね。
新たな機能が満載で、導入が待ち遠しいと感じました。
今回は、WEBでの紹介でしたが、店舗への訪問が可能になりましたら、順次、実機でのデモを予定しています。

終わってみて

初めてのWEB会議で、通信不良や音声の途切れ、カメラの不調など、トラブルもありましたが、移動時間の短縮やリラックスして聞けたなど好意的なご意見も多数いただきました。

急激な環境変化の中にある薬局業界ですが、会社の会議の形も変わって行く予感がした1日でした。